「鉄郎の鉄道日々あれこれ」はこちらです

鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ

DD51

2012年10月30日 (火)

腕木信号機とDD51貨物列車の懐かしい鉄道風景  1978.2撮影

Hatikousenn_hakonegasaki001_s


弊ブログ「鉄郎の鉄道日々あれこれ」の記事に八高線を書き込む機会が多いです。(きょうのブログも八高線です)学生時代にも八高線はまだセメント関係の貨物列車が走っていたのでSLは無くなったとはいっても何回となく撮影に出かけました。時間がなくて駅構内でとりあえず撮影した写真ですが、腕木信号機が立ち並ぶ光景は当時はまだまだ日本各地に見られる光景でした。今となってはとっても懐かしい鉄道風景の一コマです。

「鉄郎の鉄道日々あれこれにもお立ち寄りください。
http://cocoroguteturou.cocolog-nifty.com/blog/

2011年1月27日 (木)

八高線を行くDD51高尾臨 1978.2撮影

Hatikousenn_hakonegasaki003_ss

1月2月は成田臨・高尾臨・スキー臨が走るのは今も昔も変わらないですが、変わったのはその臨時列車に使われる車両ですね。この写真を撮影してから33年の月日が経ちました。八高線もこの区間は電化され今では電車が走っています。しばらくこの地にi行っていませんが、きっと住宅や工場が背景に入っているのではないかと思います。普段客車列車の走らない八高線に、一年の僅かな時期だけDD51の牽引する臨時列車と狭山茶畑はよいアクセントでした。