「鉄郎の鉄道日々あれこれ」はこちらです

鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ

土讃線

2012年11月 1日 (木)

チキ7000貨車に積まれた第5代御料車  1978.5.22撮影

015_19780522050_bs

思い起こせば、学生時代は全国にお召し列車を撮影に出かけました。この時も、高知県での植樹祭に行幸された天皇陛下のお召し列車を撮影に出かけました。そして撮影後駅に戻ると、先ほどまで陛下がご乗車されていた御料自動車が貨車へ積み込み作業をしているところでした。日産プリンスロイヤル製で1967年から2004年までの長きにわたり使用された第5代御料車です。お召し列車の運行時は沿線に警察官も多く見受けられましたが、この御料車積み込み作業は警察官はおろかガードマンもなくごく自然に御料車の傍で撮影ができました。既に菊の御紋にはカバーがされた後でしたが御料車を間近で見ることが出来、そしてこの撮影後全体を白いカバーで覆われていきました。

ディーゼル王国、四国_急行キハ58系と特急キハ181系  1978.5.22撮影

015_19780522_046_bs
 今日の青春鉄道写真は、四国の駅撮りの1枚です。この一枚も四国撮影旅行で何気なく撮った1枚だと思うのです。このシャッターを押した記憶はなく、30年以上完全に押入れに眠っていた一枚のシーンですが、この写真を見ていたらタイムマシンに乗って一気に蒸し暑くなった高知駅のホームに立ち、ディーゼルエンジンの重いアイドリング音とエキゾーストからの紫色した独特の香り、そしてそれらの音を打ち消すかのごとく駅のアナウンスと大きな声で話す乗客たちの会話が一瞬にして蘇ってきました。

2012年10月29日 (月)

キニ19-1 唯一1両だけの車両  1978.5.22撮影

015_19780522_191012_bs_2


 数年前からネガやポジをスキャニングしてディジタル保存しています。そんな中で、ふと昔のポジを見ていたら、なんと珍しい車両を撮影していました。所謂珍車両中の珍車と言われていて中々本線には顔を出すこともなかったようですが、当時の高知機関区を訪れた時に何気なく撮影していた一コマ(本人は撮影したことを覚えていません)に「キニ19 1」の形式写真がありましたので皆さんにご覧になっていただければと思いアップします。