「鉄郎の鉄道日々あれこれ」はこちらです

鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ

日豊線

2013年10月 2日 (水)

秋の日豊線を走る特急「おおよど」宮崎行き   1976.10.21撮影

008_197610215011001_bs
青春鉄道写真のブログも久々にアップしますので、お立ち寄りください。1976年10月ですのでちょうど37年前です。数年前にこの撮影地を久々に訪れました。電化され車両も485系特急でしたが。雰囲気はほとんど変わっていないのでとても懐かしく思ったところです。間もなくここにもJR九州御自慢のセブンスターが走るときっと賑わうのでしょうか?

2012年10月24日 (水)

日豊線を行くDF50_36年前の10月  1976.10.20撮影

007_197610212532007
 
 数日前に夢を見ました。学生時代の自分が重いカメラバックと三脚にリュックサックを担いでススキが伸びる線路傍を夕日に向かって駅に向かって歩いています。夢で何を撮影したのかは思い出せないのですが、暖かい秋でしたので多分九州かなと思います。古いネガを見ているとちょうど36年前の10月に日豊線の田野付近で撮影をしていたようです。日付からすると10月ですが多分授業をサボって九州遠征をしたようです。
 DF50が宮崎行き普通列車を牽引して夕日の中を駆け抜けていく光景だけは良く覚えていました。