「鉄郎の鉄道日々あれこれ」はこちらです

鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ

« ディーゼル王国、四国_急行キハ58系と特急キハ181系  1978.5.22撮影 | トップページ | 近鉄元名古屋線特急6421系    1978.1.6撮影 »

2012年11月 1日 (木)

チキ7000貨車に積まれた第5代御料車  1978.5.22撮影

015_19780522050_bs

思い起こせば、学生時代は全国にお召し列車を撮影に出かけました。この時も、高知県での植樹祭に行幸された天皇陛下のお召し列車を撮影に出かけました。そして撮影後駅に戻ると、先ほどまで陛下がご乗車されていた御料自動車が貨車へ積み込み作業をしているところでした。日産プリンスロイヤル製で1967年から2004年までの長きにわたり使用された第5代御料車です。お召し列車の運行時は沿線に警察官も多く見受けられましたが、この御料車積み込み作業は警察官はおろかガードマンもなくごく自然に御料車の傍で撮影ができました。既に菊の御紋にはカバーがされた後でしたが御料車を間近で見ることが出来、そしてこの撮影後全体を白いカバーで覆われていきました。

« ディーゼル王国、四国_急行キハ58系と特急キハ181系  1978.5.22撮影 | トップページ | 近鉄元名古屋線特急6421系    1978.1.6撮影 »

お召し列車」カテゴリの記事

土讃線」カテゴリの記事

コメント

 久しぶりの更新ですね。更新を心待ちにしていました。
さて、私も第5代御料車のミニ版にあたる1970年型グロリアに乗っていました。
このグロリアはアメ車のキャディラックを真似したデザインでカッコよかったです。テールライトも縦型でテールフィンのなごりがありました。今の車の様にウインカーは黄色でなく、赤色の点滅でした。
有鉛仕様のエンジンでしたが、無鉛仕様のL20に載せ替えて6年くらい乗りました。
 鉄道界では数多くの列車愛称がなくなりましたが、自動車界でも名車グロリア、そして姉妹車のセドリックの名称がなくなりました。後継車のフーガがパットしないだけに残念です。

元鉄道ファン様
コメントありがとうございます。元鉄道ファン様は車にもお詳しいご様子ですね。鉄郎はあまり車には詳しくないので良くわかりませんが、それでも当時は「スカイラインGT-R」が一番カッコ良いなあと思っていました。一度乗ってみたかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570520/56021420

この記事へのトラックバック一覧です: チキ7000貨車に積まれた第5代御料車  1978.5.22撮影:

« ディーゼル王国、四国_急行キハ58系と特急キハ181系  1978.5.22撮影 | トップページ | 近鉄元名古屋線特急6421系    1978.1.6撮影 »