「鉄郎の鉄道日々あれこれ」はこちらです

鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

腕木信号機とDD51貨物列車の懐かしい鉄道風景  1978.2撮影

Hatikousenn_hakonegasaki001_s


弊ブログ「鉄郎の鉄道日々あれこれ」の記事に八高線を書き込む機会が多いです。(きょうのブログも八高線です)学生時代にも八高線はまだセメント関係の貨物列車が走っていたのでSLは無くなったとはいっても何回となく撮影に出かけました。時間がなくて駅構内でとりあえず撮影した写真ですが、腕木信号機が立ち並ぶ光景は当時はまだまだ日本各地に見られる光景でした。今となってはとっても懐かしい鉄道風景の一コマです。

「鉄郎の鉄道日々あれこれにもお立ち寄りください。
http://cocoroguteturou.cocolog-nifty.com/blog/

2012年10月29日 (月)

キニ19-1 唯一1両だけの車両  1978.5.22撮影

015_19780522_191012_bs_2


 数年前からネガやポジをスキャニングしてディジタル保存しています。そんな中で、ふと昔のポジを見ていたら、なんと珍しい車両を撮影していました。所謂珍車両中の珍車と言われていて中々本線には顔を出すこともなかったようですが、当時の高知機関区を訪れた時に何気なく撮影していた一コマ(本人は撮影したことを覚えていません)に「キニ19 1」の形式写真がありましたので皆さんにご覧になっていただければと思いアップします。

2012年10月28日 (日)

阪急特急時代の2800型  1978.1.5撮影

014_19780105024_1_bs


1970頃、大阪に親戚がいたので70年万博の時や、九州遠征の帰りに良く寄りました。関東に住んでいると、阪急電車はとても上品でクロスシートなどとても羨ましい憧れの電車でした。6300型が増備する中少なくなった2800型を撮影しに行きました。何と言っても2枚の「特急」看板はカッコいい電車と思っていた方も多いことでしょう。

2012年10月27日 (土)

千葉国体DD51842牽引お召し列車  1973.10.16撮影

Tibaomesi005_sawara2_sTibaomesi004_omesidd51842_s_3Tibaomesi003_goryousya_s1_2Tibaomesi008_goryousya_s_2


今日アップする青春時代の10月撮影の写真は39年前の1973年10月千葉国体の際に運転されたお召し列車を駅で撮影した時の写真です。当時は一般の撮影者でもこれほどの至近距離でお召し列車を駅構内で撮影できました。警備の人も少なく「撮影させてください」と一言お願いして撮影できました。また、この駅で撮影していたのも、ほんの数人だったような記憶があります。それにしても鮮明に記憶しているのが、写真でもわかりますが御料車がまるで鏡のようにピカピカに磨かれていてあたりの景色を反射していたのをよく覚えています。

いずれにしても今では考えられないノンビリとお召し列車が撮影できました。

2012年10月25日 (木)

鹿児島本線 寝台特急「はやぶさ」堂々のフル編成 1977.10.25撮影

007_1977_10_25_001_bbs_2


 昨日の記事では、36年前の日豊線のDF50の写真をアップしましたが、35年前の今日10月25日には鹿児島本線で「はやぶさ」を撮影していました。東京発の九州寝台特急はどの列車もA寝台や個室寝台そして食堂車を連結し電源車も含め堂々の14両フル編成でした。ただ、残念なことにHMが付いていなかったことが惜しいところではあります。
 数年前にこの撮影地を訪れましたが、今は木々が伸びてしまい、このような写真は撮影が不可能でした。

2012年10月24日 (水)

日豊線を行くDF50_36年前の10月  1976.10.20撮影

007_197610212532007
 
 数日前に夢を見ました。学生時代の自分が重いカメラバックと三脚にリュックサックを担いでススキが伸びる線路傍を夕日に向かって駅に向かって歩いています。夢で何を撮影したのかは思い出せないのですが、暖かい秋でしたので多分九州かなと思います。古いネガを見ているとちょうど36年前の10月に日豊線の田野付近で撮影をしていたようです。日付からすると10月ですが多分授業をサボって九州遠征をしたようです。
 DF50が宮崎行き普通列車を牽引して夕日の中を駆け抜けていく光景だけは良く覚えていました。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年11月 »