「鉄郎の鉄道日々あれこれ」はこちらです

鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ

« 岡山電気軌道 旅の途中下車で撮影  1978.3.30撮影 | トップページ | 鹿児島本線 583系昼光特急「有明」  1976.3.12撮影 »

2011年12月11日 (日)

鹿児島本線 ED731021牽引「さくら」35年前と変わらぬ撮影地  1976.5.3撮影

 002_1976_5_3_004_1_sakura_bs
 この写真の撮影地は、35年前も現在もほとんど変わらない風景(東郷~福間 現在は東福間)です。

昔、有名な撮影ポイントを訪ねてみると、多くの撮影地は家が建っていたり、道路の陸橋が建っていたりで風景が変わっていることが多いです。中でも一番は樹が伸びて線路を覆い隠していることがよくあります。そんな中で、この撮影地は珍しく昔と同じ風景が広がっていて、変わったのはそこを走る列車だけかもしれません。
 写真は14系化されてまだ4年目と、まだまだピカピカで輝いていた頃のブルートレインの老舗「さくら号、牽引するのは門司機関区で九州ブルトレの先頭で活躍したED731021です。

« 岡山電気軌道 旅の途中下車で撮影  1978.3.30撮影 | トップページ | 鹿児島本線 583系昼光特急「有明」  1976.3.12撮影 »

寝台特急」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは  私もED72、ED73が大好きで貴殿と同じ頃当該車を撮影しました。
ED73は赤い車体に黄色のナンバーがよく似合っていました。そして鳩胸スタイルの車体は斬新でカッコよかったです。同時期に製作された、EF66、DD54共に鳩胸スタイルで今見ても古さを感じさせません。 
 カッコいいED72、ED73ですが、ヘッドマークの取り付けは早々に廃止されました。(S43頃に廃止されたのでしょうか) 現役時代のヘッドマーク付き写真は一枚も撮れませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570520/53461783

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島本線 ED731021牽引「さくら」35年前と変わらぬ撮影地  1976.5.3撮影:

« 岡山電気軌道 旅の途中下車で撮影  1978.3.30撮影 | トップページ | 鹿児島本線 583系昼光特急「有明」  1976.3.12撮影 »