「鉄郎の鉄道日々あれこれ」はこちらです

鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ

« 14系座席急行「雲仙」 朝靄の長崎本線  1977.3撮影 | トップページ | 長野国体の「お召し列車」EF6458  1978.10.16撮影 »

2011年11月28日 (月)

大分機関区ブルートレイン「富士」「彗星」ヘッドマーク

19780316_ooitaunntenjo003_s 19780316_ooitaunntenjo009_s  
前の記事にも書いていますが、1978年のブルートレインの牽引機にはヘッドマークを付けずに走っていました。それでも、各機関区ではヘッドマークは大事に保管されていました。ちょうど九州の知り合いの方から「大分機関区でブルトレのヘッドマークを付けるので撮影に来ないか」と誘われ、ご一緒させてもらったときに撮影することが出来ました。当時はまだまだ現場の撮影も今より気軽に訪れることが出来ました。そんな大らかな時代の1枚です。

« 14系座席急行「雲仙」 朝靄の長崎本線  1977.3撮影 | トップページ | 長野国体の「お召し列車」EF6458  1978.10.16撮影 »

寝台特急」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして、私は元鉄道ファンと申します。貴殿の青春鉄道ブログを拝見していると、私の鉄道趣味履歴とほぼ一致しています。当時は九州ブルトレにヘッドマークはなく、鳥栖機関区に頼み待機中のED72、ED73、DD51に“あかつき、はやぶさ、さくら”のヘッドマークをつけさせてもらいました。初めて持ったヘッドマークは大きくて重たく、びっくりしました。しかし九州特有のフック式で簡単に機関車にかけられました。
 その他の写真を拝見すると、富士重工から回送された15系も目撃しましたし、長門一宮で撮られた“安芸”については、私も同じような写真を撮りました。更にDF50の“富士”も電化前に田野、楠ヶ丘で撮影した覚えがあります。たぶん貴殿とは同世代だと思います。
 その後就職、結婚で鉄道趣味とは遠ざかってしまいました。子供も大きくなり、自分の時間もできたのですが、おじさん趣味(ゴルフ、庭いじり)がありなかなか鉄道趣味には復帰できずブログを拝見する次第です。今後も楽しい思い出を掲載ください。 

元鉄道ファン様
コメントありがとうございました。お話を伺うと多分同世代のご様子ですね。昭和39年の新幹線開業、昭和45年万博の年など大きな節目の年が思い起こされます。小生、相変わらず鉄分の方に傾注しており逆に皆さんが楽しんでおられるゴルフはほとんどやったことがありません。(1・2回コースを廻ったことがありますが・・・)今も出勤時のカバンにカメラを入れて駅ホームや近くの踏切などで鉄道写真を撮影しておりおよそ年間250日位は撮影しています。そちらは弊ブログの「鉄郎の鉄道日々あれこれ」に徒然なるままに書き込んでおりますのでご覧いただければ幸いです。
 どうぞこれかも、よろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570520/53358726

この記事へのトラックバック一覧です: 大分機関区ブルートレイン「富士」「彗星」ヘッドマーク:

« 14系座席急行「雲仙」 朝靄の長崎本線  1977.3撮影 | トップページ | 長野国体の「お召し列車」EF6458  1978.10.16撮影 »