「鉄郎の鉄道日々あれこれ」はこちらです

鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ

2013年10月20日 (日)

間もなく鞍馬も秋景色 京福電気鉄道デオ300形  1977.11撮影

029_19771100001_bs 
 今年は台風で京都も大きな被害がありましたが、順調に復興していることと思います。鞍馬山の紅葉もそろそろ色づき始めていることとです。まだ、京福電気鉄道の頃のデオ300型はポールからの集電で走っていましたね。

2013年10月 2日 (水)

秋の日豊線を走る特急「おおよど」宮崎行き   1976.10.21撮影

008_197610215011001_bs
青春鉄道写真のブログも久々にアップしますので、お立ち寄りください。1976年10月ですのでちょうど37年前です。数年前にこの撮影地を久々に訪れました。電化され車両も485系特急でしたが。雰囲気はほとんど変わっていないのでとても懐かしく思ったところです。間もなくここにもJR九州御自慢のセブンスターが走るときっと賑わうのでしょうか?

2013年3月 5日 (火)

京阪テレビカー3000系と京都市電1800型   1978.1.4撮影

022_19780104bs_2
京阪電鉄旧3000系の引退がマジカに迫っていますが、関東在住の身では残念ながら乗り納めに行くことはかないません。昔の写真を見ていたら、京阪電車と京都市電が鴨川の辺、七条で平面クロスしていました。お馴染みの京阪電車と京都市電がクロスする一枚に3000系と京都市電1832が平面クロスする写真を撮影していました。お正月、1月4日どちらの電車も満員の乗客で京都の街は賑やかでした。

2013年3月 1日 (金)

信越本線169系「信州4号」  1978.8.11撮影

Yokokaru008_310m_sinsyu4_bs1
 再開した「鉄郎の鉄道日々あれこれ」の記事で、今走っているしなの鉄道169系をアップしましたので。こちらは35年前の169系急行「信州4号」です。サロ2両にサハシを組み込んだフル12両編成。そして、先頭には碓氷峠のシェルパEF63重連と堂々の14両。こんな列車が当たり前のように毎日走っていた国鉄黄金時代だったのか知れません。

こちらに、しなの鉄道169系今の姿をアップしています。
<鉄郎の鉄道日々あれこれ>

http://cocoroguteturou.cocolog-nifty.com/blog/

2012年11月25日 (日)

34年前_晩秋の奥羽本線を行くED78貨物列車  1978.11.26撮影

018_197811267470_007_bs_3
 本日アップするのは、1978年11月26日つまりちょうど34年前に撮影した奥羽本線のED78牽引貨物列車です。奥羽線板谷峠や仙山線で活躍した同機関車が晩秋の東北路をブロアー音を響かせて駆け抜けていたのもつい先日のように思えます。今この区間は山形新幹線E3系が軽やかに通過しています。

2012年11月24日 (土)

特急「白山」 鯨波海岸を迂回運転  1978.8.21撮影

017_197808213004m1009_bs3古い写真を調べていると、”?”という写真があります。
今日、ご紹介するのもその1枚です。この信越線の撮影地は今も30数年前と同じような写真が撮れます。先日、古いネガを見ていると「ウン?なんでこの区間で『白山』号が!」。
ほとんど記憶から消えていましたが、1978年5月に信越線の妙高高原付近で発生した土砂崩れによる信越線不通に伴い、『白山』号は1往復だけ上越線経由で運転されたことがありましが、すっかりそのことを忘れていました。大学の鉄研の仲間と撮影に行ったことは覚えていましたが、『白山』の迂回運転を撮影したことは忘れていました。
こうして、記憶から消えていたものが古い写真を見ていると頭の引き出し奥にしまっていた光景が鮮明に蘇ってきます。

2012年11月 7日 (水)

こんな時代がありました_東北線を行くEF65通称「団結」号  1973.5.5撮影

014_bs
こんな時代がありました。今では考えられないことかもしれませんが40年程前には全国各地の機関車などにペイントされた通称「団結」号が走っていました。なんだか、当時の時代背景が思い起こさせます。

2012年11月 4日 (日)

DE10牽引のお召し列車_土讃線

009_1978_05_22__002_bs_3
 お召し列車を撮影しに出かけた中でも忘れられないのは、機関車2両つまりDE10が重連で運転された1978年5月の高知県植樹祭のお召し列車は印象がありました。当時DE10と言えば亜幹線の蒸気機関車を追い出した?どちらかと言うとマイナスのイメージがある機関車でしたが。やはり重連で運転されると迫力がありました。

2012年11月 3日 (土)

近鉄元名古屋線特急6421系    1978.1.6撮影

Kintetu_6421_bs


 先日の記事でも延べましたが、関東に住んでいる者からすると1970年代の関西の私鉄はとても魅力的でした。この1枚も今まで押入れのネガ箱の中で眠っていた写真ですが、元名古屋特急で車体長19mの6421型でした。すでに特急からは離れ3扉の編成ですが社内はクロスシートのままです。鉄郎の写真には近鉄の写真は少ないのですが、そんな中の1枚を今日はアップします。

2012年11月 1日 (木)

チキ7000貨車に積まれた第5代御料車  1978.5.22撮影

015_19780522050_bs

思い起こせば、学生時代は全国にお召し列車を撮影に出かけました。この時も、高知県での植樹祭に行幸された天皇陛下のお召し列車を撮影に出かけました。そして撮影後駅に戻ると、先ほどまで陛下がご乗車されていた御料自動車が貨車へ積み込み作業をしているところでした。日産プリンスロイヤル製で1967年から2004年までの長きにわたり使用された第5代御料車です。お召し列車の運行時は沿線に警察官も多く見受けられましたが、この御料車積み込み作業は警察官はおろかガードマンもなくごく自然に御料車の傍で撮影ができました。既に菊の御紋にはカバーがされた後でしたが御料車を間近で見ることが出来、そしてこの撮影後全体を白いカバーで覆われていきました。

«ディーゼル王国、四国_急行キハ58系と特急キハ181系  1978.5.22撮影