鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の青春鉄道時代」もご覧になってください。

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

西武鉄道

2014年7月 9日 (水)

今日の1枚  西武鉄道レッドアロークラッシク   2014.5.3撮影

Dsc_4115_b_s_2
 大きな台風が近づいていますね。関東地方は週末に向けて警戒を要するようです。気をつけましょう。
 2ヶ月前のGWの一枚ですが、西武鉄道レッドアロー・クラッシクです。木々も新緑の頃でしたが、今日同じところを列車の窓から見ると、木々はすっかり真夏の深緑に季節が変わっていました。


2014年6月29日 (日)

今日の1枚  西武鉄道 五月晴れの武甲山と4000系電車   2014.6.29撮影

Dsc_7712_bss
 本当に久しぶりのブログアップです。皆様から「ブログはいつ再開?」と励ましのお言葉を頂きながらも、中々腰が重くなってしまったのと、最近は「鉄分」がかなり不足していることもあり、ブログへの書き込みも遠のいていました。
 
 そんな中、今朝も出かける前に、朝の武甲山にかかる雲がとても良かったので本当にこの1枚だけ撮影して仕事に向かいました。それでも午後からは大雨と雷雨になり西武秩父線もかなり乱れていました。
 これからも、不定期?かも知れませんが、ブログに書き込みしていきますので、ご支援を賜われば嬉しいですので、よろしくお願いいたします。

2011年12月31日 (土)

今日は大晦日③  西武鉄道クラッシックレッドアロー  2011.12.31撮影

_dsc0139_10105f_bs
 2011年12月31日大晦日、色々あった大変な年でした。カメラ片手に、年の瀬を記録しました。
<その3 2011年最後の夕日とクラッシックレッドアローのシンクロ>
鉄郎の母親は、西武池袋線沿線に住んでいます。今日は大晦日なので年越しそばを作りに秩父鉄道の貨物を撮影後、実家に帰りました。母親と言うのは、何年経っても自分の子どもを小さい頃の感覚のままなのか、丼一杯に蕎麦を入たうえに「おかわりは?」と言います。若い時のようにもうそんなに食べられません。
 実家の傍に西武池袋線が通っています。2011年最後の夕日を一杯に浴びたクラッシク・レッドアローの真っ赤な帯が夕日とシンクロしていました。またここは今では少なくなった格子状の電柱で、その影を車体に落としています。まるで、遺伝子のDNAの配列みたいに感じてしまいました。今年ほど「光と影」を意識した年はありませんでした。
 「2011年鉄道写真撮り納」の1枚です。