鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の青春鉄道時代」もご覧になってください。

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

211系

2012年8月29日 (水)

今日の1枚  終焉間近の高崎線211系電車   2012.8.24撮影

_dsc0043_848m_bs


 写真は数日前のものですが、211系朝の通勤風景です。今年の夏は雨が降らないので写真が撮れる日が多かったようですが、鉄郎は8月の鉄道写真撮影日はかなり少ないです。写真は仕事で数百カット撮影する日もありますが、そんな日でも鉄道写真を一枚も撮影できないときもありました。一枚でも多く211系の風景を撮影しようと試みた8月ですが思ったほど撮影はできませんでした。鉄郎は明日からやっと遅めの夏休みを取ります。久々に乗り鉄三昧の日々を過ごす予定です。

2012年8月22日 (水)

今日の1枚  211系平屋根グリーン車 間もなく見納め   2012.8.22撮影

_dsc0053_211_bs


 高崎線で毎日走っているいつもの光景211系も間もなく見納めです。211系の普通車はこの先も他の線区できっと活躍するとは思いますが、グリーン車はたぶん廃車になることでしょう、中でも平屋根のグリーン車は現在211系のみに連結されています。所謂絶滅危惧種に分類されるのでは。写真に収めるのも、また平屋根グリーン車に乗れるのもあと僅かです。因みに、鉄郎はグリーン車に乗るときはやはり天井の高い平屋根グリーン車が好きです。

2012年8月 2日 (木)

今日の1枚  高崎線211系最後の活躍  2012.7.26撮影

 _dsc0091_856m_bs



鉄郎は、本日も多忙な一日でしたのでほとんど非鉄状態でした。

地元で長く頑張っていた211系電車ですが、あと一ヶ月するとE233系が投入されることにより、順次交代していくことになります。
鉄郎にとっても、慣れ親しんだ電車だけに、まだまだ本線からの引退は早い気もしますが、最後の夏となるかもしれませんのでしっかりと記憶に残しておきたいです。

2012年6月 4日 (月)

今日も3枚  出勤前の鉄道写真 あけぼの・211系・秩父鉄道   2012.6.4撮影

_dsc0021_2022_bs_2_dsc0037_458m_bs_2_dsc0063_1518_bs


最近は、天気の急変もあったりして、梅雨が近いことを感じますが意外と朝は天気が穏やかです。そんなときは朝から日差しも強く太陽がまぶしいです。
 今朝は、そんな日差しに照らされた列車達の正面(顔)を中心にまとめてみました。
・EF641030、最後の直流電気機関車のブルートレイン「あけぼの」。両頭連結器が勇ましいです。
・211系、すでに東海道線からは姿を消しているなんて。こんなに早く淘汰されるとは思いませんでした。高崎線・東北線で活躍するのもあと少しです。
・秩父鉄道1000型、言わずと知れた旧国鉄101系電車。秩父鉄道には現在4本が在籍しています。

2012年5月 3日 (木)

今日の1枚  大雨でも頑張る高崎線211系   2012.5.3撮影

_dsc0270_868m_bs
 GW後半初日の5月3日は全国的に大雨でしたが、各地で浸水被害も多いということで心配です。そんな大雨の中でも、定時で「あけぼの」など高崎線の各列車は運転されていました。いつもの211系も大雨に打たれながらもモーター音を響かせて走り去りました。

2012年4月25日 (水)

今日の1枚  高崎線で頑張る211系   2012.4.25撮影

_dsc0019_852m_bs
東海道線では211系の定期運用が終了したようですが、高崎線・東北線では1000番台・3000番台の211系と東海道線から転出したグリーン車がまだ定期運用に就いて走っています。今朝も沿線に咲いた菜の花をお客さんは眺めていらっしゃるでしょうか。今日もいつもの通勤通学客を乗せて走っていました。

2012年4月 4日 (水)

昨日の1枚  高崎線211系と菜の花   2012.4.2撮影

 _dsc0111_856m_bs
 昨日の風は強烈でしたね。関東地方は夜半に暴風となり我が家の犬小屋の前に発泡スチロールの箱が舞い降りてきて犬が怯えてキャンキャンと吠えていました。
 春本番も近く、高崎線沿線には菜の花が咲いています。例年ですともう桜が満開の頃ですが、来週あたりになりそうです。高崎線の211系と菜の花とのコラボも見納めかもしれません。

2012年3月 1日 (木)

今日の1枚  雪晴れの朝日を浴びたサロ213Wデッカー   2012.3.1撮影

 _dsc0061_211_bs
 今日から弥生3月、昨日降った雪がまだ残る朝に、春の旭日を浴びたWデッカーのサロ213が輝いていました。寒さの峠は越したとは言え、朝晩はまだ冷え込んでいます。それでも光はもう春の輝きでした。今日も良い一日でした。

2月の鉄道写真撮影は29日中26日撮影しました。1月からは延べ57日、鉄道写真の撮影ですから95%の撮影率です。
 

2012年2月26日 (日)

今日の1枚  朝靄の中を行く211系Wデッカーグリーン車

 _dsc0051_856m_bs 
 最近は、少々忙しくて中々撮影当日にアップできない日があります。昨日も帰宅が午前0時を廻っていたので一日遅れになりました。211系グリーン車のWデッカー連結部を狙ってみました。よく見ると両方の車両ともオレンジとグリーンの車体シールの張り方が違うのですね。普段毎日見ているのですが、改めてみてみると面白いです。

2012年2月20日 (月)

今日の1枚  朝日に輝く高崎線211系   2012.2.20撮影

 _dsc0026_856m_bs
 今朝も、冷え込みが厳しかったです。それでも、陽の光は春の暖かさを感じられる温もりのある輝きを持っていたようです。高崎線の通勤の顔211系にそんな春の光が反射していました。今日も一日頑張ろうという気持ちになった1枚が撮れました。