鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の青春鉄道時代」もご覧になってください。

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

両毛線

2014年7月 3日 (木)

今日の1枚  両毛線菜の花と107系   2014.4.19撮影

Dsc_2813_107bs
 少し季節が後戻りしますが、107系電車です。日光線から引退した後は、高崎地区のみで運用されている電車で、同じ高崎地区で走る115系などの人気に比べると少々翳りもありますが、この先の去就も気になる電車です。
 沿線に咲く菜の花とのコラボレーションもいつまで見れるか・・・・

2013年11月 3日 (日)

今日の1枚  高崎地区115系も引退近し   2013.11.2撮影

Dsc_1380_115_bs

 昨日は、寝台特急「あけぼの」引退のニュースが流されましたが、高崎地区の国鉄車両115系も置き換えが決まったようですね。残り少なくなった国鉄形式を見られるのも残り僅かなようです。昨日は霞んだ雲ですが穏やかな晩秋の上毛路を115系が駆けていました。

2012年11月25日 (日)

今日の1枚  初冬の両毛線は赤城山が間近に  2012.11.24撮影

_dsc0312_3459m_bs 昨日は冬型が強まり上州三山の山々もはっきりと見え夏場より間近にそびえて見えます。初冬の赤城山にはまだ雪は見えず秋の終わりを惜しむかのように稜線にはまだ少し紅葉が遠くからも見えます。そんな初冬の景色の中を両毛線の115系はいつものように通り過ぎていく鉄道景色があります。
 この列車は、小山から宇都宮まで行く列車で、この先の東北線を走る115系電車として今や異色の列車です。

2012年7月30日 (月)

今日の1枚  両毛線もう一つの顔107系   2012.7.28撮影

_dsc0049_3448m_bs


 今日7月30日は3月24日以来の非鉄の一日となって、久々にカメラ全く持たない一日となってしまいました。あっ、病気などではありません、ただ単に早朝から多忙な一日で、多分明日も非鉄の一日になる予定です。
写真はこれも先日の両毛線で撮影した107系電車です。115系などと違って、鉄道ファンの人気は今一つですが、やはりE233系の導入によって今後の動向が気になる電車です。107系は日光線と高崎地区の両毛線・上越線・信越線・吾妻線でしか見れない車両ですので、是非一度見に来てください。なお、一往復ですが、高崎の107系が東北線の黒磯まで運転されています。

2012年7月29日 (日)

今日の1枚  両毛線115系「ググっと群馬」キャンペーン   2012.7.28撮影

_dsc0082_454m_bs


 7月28日は小生、鉄郎の誕生日でとうとう5●歳になりました。そんな誕生日の群馬県は猛暑に見舞われ、暑かったです。数分道路にいると、電子レンジの中で「チン」されている雰囲気でした。そんな猛暑の中、九州在住の友人と両毛線に出かけてきました。
 帰り間際に「ググっと群馬」キャンペーンHMのついた115系を撮影することができました。何気ない夏の一コマです。

2011年12月26日 (月)

今日の1枚  両毛線 冬空の115系   2011.12.26撮影

 _dsc0109_635m_bs  
 ここ数日、私事で多忙を極めております。昨日も朝の「あけぼの」撮影後、日帰りで300キロほど車を運転し、今朝は午前中に群馬で会議の後勤務先に向かう結構ハードなスケジュールです。そんな中で勤務先に向かう道すがら両毛線を撮影してきました。
 群馬北部の山々には雪雲がかかりそこから延びてくる雲が冬空を表しています。そんな空っ風の冬空下を湘南色の115系が寒さに負けず走り去りました。