鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の青春鉄道時代」もご覧になってください。

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

東京モノレール

2011年12月17日 (土)

今日の1枚+おまけ  東京モノレール夕焼け空と1000型4編成   2011.12.17撮影

 _dsc0170_1000_4_bs
 Keihinnjima009_747_ja8101_b 
 二日続けて珍しく都内に出かけています。昨日は趣味の写真関係の集まりでしたが、今日は仕事で出かけました。昼過ぎに仕事も終わり天気がいいので羽田空港へ・・・。前から考えていた「東京モノレール」と羽田空港に離着陸する飛行機と上手く絡められないか思っていました。モノレールは数分間隔で行き交い、ちょうど今日は南からの多摩川河口の着陸コースでしたので待っているのですが、これがなんとも上手く絡まないのです約2時間近く粘って陽も沈みかけもう帰ろうと思っていた最後の列車に上手い具合に2機の飛行機が着陸態勢でさらにモノレールは特別塗装の1000型第4編成が来てくれました。待った甲斐がありました。

おまけの写真は1978年4月10日に羽田空港近くで撮影した日本航空JALが導入したB747の初号機(機体番号JA8101)です。今となってはとても貴重な1枚です。まさかJALからB747が無くなるなんて思っても見ませんでした。ちなみに鉄郎は飛行機もかなり好きです。