鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の青春鉄道時代」もご覧になってください。

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

八高線

2014年2月 8日 (土)

今日の1枚  大雪の中を行く八高線DC   2014.28撮影

20140208dsc_8865_238d_bs
 20年振りと言われる大雪になった首都圏。カメラを持って、いつもの場所に出かけてみました。ここが埼玉県とはとても思えない一面の雪原の中遅れてきた八高線DCが雪煙を巻き上げて走り去りました。

2013年10月29日 (火)

今日の1枚  冷えた朝の八高線100系DC   2013.10.29撮影

Dsc_1144_bs_2
 今朝は、久々に秋らしく冷えました。昼前からは冷たい雨となりましたが、そんな冷えた朝の八高線はのどかな朝でした。後ろの山並みも霞んでいます。

2013年10月22日 (火)

今日の1枚  今日も秋の八高線を走る100系DC   2013.10.13撮影

Dsc_9820_bs
 今週も台風接近で天気が怪しい状況です。今度の台風で大きいな被害が出ないことを祈るばかりです。早く秋晴れの日が来るといいですね。

2013年10月21日 (月)

今日の1枚  秋晴れの山里を行く100系DC   2013.10.11撮影

Dsc_8946_bs
 秋晴れの八高線、鉄橋を渡る音が遠くで響いてくるとやがて一つ先の踏切が鳴り出しました。エンジンの音がレールから聞こえてくると、やがてカメラを構えている横の踏切が鳴り出します。レールからは100系DCのジョイント音が近づいてくるとカーブの先に顔を見せてくると直線区間に入りエンジンのノッチが入ったのか軽やかなジョイント音とエンジンの響きを残して走り去っていきました。
 そんな、至福の一時を楽しみました。

2013年10月20日 (日)

今日の1枚  八高線の秋を行く100系DC   2013.10.12撮影

Dsc_9001_227d_bs_2
 暑い夏から秋も収まり、朝晩は冷え込んできました。背景の木々も少しずつ色づいています。淡い朝日を浴びて100系DCが坂を下りてきました。

2013年10月15日 (火)

今日の1枚  鉄道の日、秋色の掘割を行く100系DC   2013.10.14撮影

Dsc_9857_231d_bs
 昨日は「鉄道の日」、体育の日で休日でした。そんな「鉄道の日」の1枚は八高線のススキの掘割をキハ111が軽いディーゼル音を響かせて走り去りました。

2013年10月13日 (日)

今日の1枚  秋桜の中を行くキハ110  2013.10.13撮影

Dsc_9487_2264d_bs_2
 10月に入っても暑い日が続きましたが、今日(10/13)になって少しは秋らしくなりました。暑い暑いといっても、線路のそばにはしっかり秋桜が咲いています。一面が秋桜の中を朝の光を浴びた100系DCが花びらを揺らしながら走り去っていきました。

2013年4月25日 (木)

今日の1枚  朝の八高線_日本の里山を行く   2013.4.23撮影

Dsc_1190_224d_s
新緑の季節となり、今週は爽やかな朝を迎えています。朝の八高線線路脇の菜の花を揺らしながら、里山風景と非電化区間のDCは日本の鉄道風景だと思います。間もなく新緑から深緑に季節が変わろうとしています。

2013年4月17日 (水)

今日の1枚  朝日で輝く菜の花と八高線DC   2013.4.17撮影

Dsc_0064_255d_bs_2昨日、カメラを7年ぶりに更新しました。今日からカメラはニコンD800で撮影します。
早速、プリントアウトしましたが、本当に画像が鮮明に撮れていました。これからはこのカメラを使って様々な鉄道風景を撮影して行こうと思っております。

2013年4月16日 (火)

今日の1枚  朝日に輝く新緑と八高線DC   2013.4.11撮影

_dsc0027_225d_bs_3
JF4015様、コメントありがとうございました。秩父鉄道と交差する寄居には八高線が走っておりますが、こちらも都心から数10キロとは思えないほど日本の里山の風景の中を100系DCが走っています。