鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の青春鉄道時代」もご覧になってください。

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

吾妻線

2013年11月14日 (木)

今日の1枚  紅葉の山間を行く国鉄115系電車   2013.11.12撮影

Dsc_1978_115_bs
 JF4015様、コメントありがとうございます。115系電車はついこの間まで上野駅で見る音ができましたね。東海道の113系は「湘南色」と呼ばれていましたが、高崎線や東北線では「湘南色」ではなく「かぼちゃ電車」と呼ばれていましたね。

2012年11月21日 (水)

今日の1枚  今日も初冬の吾妻線を行く115系   2012.11.19撮影

_dsc0035_533m_bs
前回と同じく、先日撮影した吾妻線の渓谷を行く115系電車です。長野原地方は明日以降はは天気予報に雪マークが付いています。間もなく本格的な冬のシーズンを迎えます。

2012年11月19日 (月)

今日の1枚  初冬の夕日に照らされる吾妻線115系   2012.11.19撮影

_dsc0057_537m_bs
 今日も吾妻線に出かけてみました。天気にも恵まれ晴天の渓谷を行く115系を撮影できました。午後の下り列車はたっぷりと西陽を浴びて真っ赤に染まった渓谷の中をゆっくりと鉄橋を渡るジョイント音を響かせながら走りすぎました。

JF4015様
コメントありがとうございました。今度一緒に吾妻線に出かけませんか?

2012年11月16日 (金)

今日の1枚  吾妻線晩秋の吾妻渓谷を行くあまぎ色185系  2012.11.14撮影

_dsc0083_3001m_bs


 今週なってから一気に冬の気配を感じられるようになりました。数日前の写真ですが平日に休暇が取れて吾妻線に紅葉を求めて撮影に行きましたが、すでに紅葉の時期は終わり葉も茶色が中心になってきました。それでも晩秋の気配の中を運良く「あまぎ色」の185系が通過しました。湘南色より浮き出た感があり良かったと思いました。

2012年10月28日 (日)

今日の1枚  快晴の上州路を行く115系電車   2012.10.21撮影

_dsc0005_524m_bs


 今週末は余り天気が良くなかったのと、家族に怪我人が出てしまって週末二日とも非鉄の休日となりました。写真は先週末の吾妻線を撮影したときの1枚です。まだ紅葉には早いようですが天気が良かったのが幸いしました。群馬県はSLや国鉄時代の115系などが走り、また景色もいいところを走るので被写体としても絵になります。

2012年8月 4日 (土)

今日の1枚  吾妻線を行く115系電車   2012.7.22撮影

 

_dsc0092_537m_bs



 鉄郎は今日もほとんど非鉄に近い一日でした。今週は、ほとんど撮影枚数が伸びておりません。そんな訳で、今日アップする写真も、先日撮影した吾妻線を走る115系電車です。吾妻線は日中は115系で運転されており。この時期『青春18きっぷ』を利用して終点の大前まで行かれる方も多いようです。

2012年7月25日 (水)

今日の1枚  夏の上州路を行く115系電車   2012.7.22撮影

_dsc0073_538m_bs


 今日の1枚は先日撮影した、吾妻線を行く115系電車です。高崎地区の115系も、秋にE233系が高崎線関係に投入され211系が本線筋から異動すれば、当然高崎地区の115系電車にも動きがあるものと思われます。今年の夏と115系をしっかりと記録しておきたいと思っています。

2012年5月 6日 (日)

今日の1枚  吾妻線 新緑の吾妻渓谷を行く107系電車   2012.5.6.撮影

_dsc0017_539m_bs
 GW最終日5月6日、何とか今日だけは休みが取れて久々に仲間と撮影に出かけることができました。吾妻線で線路付け替え区間にあたる川原湯温泉駅付近は今、新緑が萌えて光っています。そんな中を107系電車がゆっくりと鉄橋を渡っていきました。記憶に残しておきたいそんな日本の鉄道風景です。

2011年11月26日 (土)

今日の1枚  吾妻線湘南色185系特急「草津32号」   2011.11.26撮影

 _dsc0061_3032m_bs
 今日も一日暖かな休日でした。午前中は仕事でしたが、この陽気に誘われて今週2度目の吾妻線に出かけました。ラッキーなことに土休日運転の「草津32号」に湘南色に塗装変更された185系OM3編成が運用に就いていました。湘南色185系は元々のオリジナル塗装ではありませんが、185系もれっきとした国鉄型、妙に湘南色が似合っています。晩秋の吾妻線で西日を一杯に浴びて走り去りました。

2011年11月21日 (月)

今日の1枚  吾妻線115系頑張っています   2011.11.21撮影

_dsc0084_537m_bs
 平日ですが、週末の振替で久々の休日でした。午後に吾妻線の115系を撮影してきました。高崎地区の115系は投入当時から塗装変更もなく湘南色のまま頑張っています。これからの動向も気になりますが秋色に染まった山々と115系のコラボレーションは上州の景色の一部となっています。

 JF4015様、コメントありがとうございました。昨日の秩父鉄道はご推察のとおり「波久礼」駅です。秩父鉄道には昭和の面影をそのままに残している駅舎も多く、また全ての駅が駅員配置駅で自動改札も無いので、列車から乗降したときの駅員との切符のやり取りも懐かしさを感じます