鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の青春鉄道時代」もご覧になってください。

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

中央線

2012年8月 3日 (金)

今日の1枚  夏のブドウ畑を行く中央線115系電車   2012.7.14撮影

_dsc0085_540m_bs


 中々訪れることができないのですが、中央線の115系もこれから動きがあるようですね。写真は半月ほど前ですが仕事で山梨に行くことがあったので、移動中に1枚だけ撮影した豊田のスカ色115系です。まだ房が付かない葉っぱだけのブドウ畑の中を行く115系電車です。秋のブドウが実る頃に再び訪れたいです。

2012年4月30日 (月)

今日の1枚  183系臨時特急「あずさ52号」昭和を彷彿   2012.4.30撮影

_dsc0266_9052m_bs
 4月も今日で終わり、そしてGW前半の3連休も終わりました。
鉄郎は、今朝から山梨方面で仕事でしたが、お昼過ぎには終わったので、中央線の有名撮影地で183系臨時特急「あずさ52号」を撮影することができました。久々の「特急」だけの文字ヘッドマーク、そして何と言っても国鉄特急色の10連は昭和40年代~50年代の特急全盛時代と鉄郎の青春時代を彷彿することができました。(ま、特急マーク云々とありますが・・・)。仕事に追われた3連休でしたが、最後にご褒美を頂きました。

2011年4月30日 (土)

今日の1枚  特急「スーパーあずさ」28号カクテル色の残照   2011.4.29撮影

_dsc0100_28m_bs

 今日も、日付が変わっての帰宅となりました。鉄郎の本日(4/29)は朝いつものように「あけぼの」を撮影後は甲府への出張でした。甲府では完全非鉄状態だったのですが、日没直前にほんの少しだけ時間が取れたので中央線の線路脇に行ってみました。すでに太陽は南アルプス頂の向こう側に隠れていましたが、僅かな残照の中をE351がカーブで傾いた車体にカクテル色の淡い光をあてて新宿に走り去りました。本日中央線で撮影出来た15分間の1枚です。