鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の青春鉄道時代」もご覧になってください。

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

高崎線

2015年1月10日 (土)

今日の1枚  高崎線185系特急「あかぎ」8号   2014.12.27撮影

Dsc_6878_4008m_bs

 半月ほど前の写真になりますが、高崎線に残る定期列車の185系「あかぎ8号」です。最近は、国鉄時代の緑色3本斜めストライプに塗装が戻っているようで、逆に以前の田町塗装が珍しくなってきました。不思議なものです。

2014年8月 3日 (日)

今日の1枚  高崎線185系特急「あかぎ」8号   2014.8.3撮影

Dsc_8914_4008m_bs

 高崎線に残る唯一の185系特急「あかぎ」、土休日はちょっと遅めの新宿行き4008M。
今日は、真夏の天気が白い車体を一層白く輝かせていました。

2012年11月28日 (水)

今日の1枚  間もなく見納め211系平屋根グリーン車サロ210   2012.11.28撮影


_dsc0047_823m_bs


 来月12月から高崎線にE233が追加投入されることにより、211系運用はまた一段とすくなくなることになります。写真の823Mも来週からはE233になります。そんな最後の姿を今朝撮影したところ、5号車は平屋根グリーン車サロ210―1001トップナンバーが撮影できました。

2012年8月29日 (水)

今日の1枚  終焉間近の高崎線211系電車   2012.8.24撮影

_dsc0043_848m_bs


 写真は数日前のものですが、211系朝の通勤風景です。今年の夏は雨が降らないので写真が撮れる日が多かったようですが、鉄郎は8月の鉄道写真撮影日はかなり少ないです。写真は仕事で数百カット撮影する日もありますが、そんな日でも鉄道写真を一枚も撮影できないときもありました。一枚でも多く211系の風景を撮影しようと試みた8月ですが思ったほど撮影はできませんでした。鉄郎は明日からやっと遅めの夏休みを取ります。久々に乗り鉄三昧の日々を過ごす予定です。

2012年8月22日 (水)

今日の1枚  211系平屋根グリーン車 間もなく見納め   2012.8.22撮影

_dsc0053_211_bs


 高崎線で毎日走っているいつもの光景211系も間もなく見納めです。211系の普通車はこの先も他の線区できっと活躍するとは思いますが、グリーン車はたぶん廃車になることでしょう、中でも平屋根のグリーン車は現在211系のみに連結されています。所謂絶滅危惧種に分類されるのでは。写真に収めるのも、また平屋根グリーン車に乗れるのもあと僅かです。因みに、鉄郎はグリーン車に乗るときはやはり天井の高い平屋根グリーン車が好きです。

2012年8月 2日 (木)

今日の1枚  高崎線211系最後の活躍  2012.7.26撮影

 _dsc0091_856m_bs



鉄郎は、本日も多忙な一日でしたのでほとんど非鉄状態でした。

地元で長く頑張っていた211系電車ですが、あと一ヶ月するとE233系が投入されることにより、順次交代していくことになります。
鉄郎にとっても、慣れ親しんだ電車だけに、まだまだ本線からの引退は早い気もしますが、最後の夏となるかもしれませんのでしっかりと記憶に残しておきたいです。

2012年5月26日 (土)

今日の1枚  EF651000番台国鉄色_EF651072   2012.5.25撮影

_dsc0073_95_bs


 今日は、天気も良く鉄道写真日和でしたが、昼間は撮影ができず残念な一日でした。
今月になりJR貨物のEF651000番台機関車に動きがある中、昨日には幸運にも1000番台国鉄色原色の貨物列車を撮影することができました。でも、この光景は数年前までは当たり前の光景だったのですが・・・・・

2012年5月20日 (日)

今日の1枚  EF652000番台_EF65-2089撮影   2012.5.20撮影

_dsc0004_95_bs


 今日(5/20)は久々に何の予定も無く自宅でのんびり過ごすと決めましたが、いつもの列車撮影すべくカメラを持って線路際に。ここは線路中央に安全ロープがあるものの構図が好きな場所です。ファインダ越しに「今日もEF651000番台だな」と思ってシャッター切った後「ウン!何か違うぞ」と思って確認してみると機関車の№プレートが「EF652089」。先日、運用開始したEF652000番台を早々に撮影することができました。

2012年5月 3日 (木)

今日の1枚  大雨でも頑張る高崎線211系   2012.5.3撮影

_dsc0270_868m_bs
 GW後半初日の5月3日は全国的に大雨でしたが、各地で浸水被害も多いということで心配です。そんな大雨の中でも、定時で「あけぼの」など高崎線の各列車は運転されていました。いつもの211系も大雨に打たれながらもモーター音を響かせて走り去りました。

2012年4月29日 (日)

今日の1枚  185系日光色特急「草津号」と菜の花   2012.4.29撮影

_dsc0017_3031m_bs
 GW前半の中日、4月29日昭和の日も絶好の行楽日和でした。が、鉄郎はのこ写真を撮影後は半日仕事でした。それでも、臨時「草津号」は予想通り日光色が充当されて運転されて幸運でした。おかげで、休日出勤の仕事も捗りました。

より以前の記事一覧