鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の青春鉄道時代」もご覧になってください。

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

今日の1枚  寝台特急「あけぼの」号   2014.2.27撮影

20140227dsc_9601_2021_bs_2

 「あけぼの」号の引退まであと2週間、上野や大宮駅は多くの撮影される方が多いようですね。事故なく見守りたいですね。鉄郎も今まではあまり撮影していなかった下り列車を刷しています。おなごり乗車をされている方たちがカーテンを閉めないで夜の帳が下りた鉄路を楽しんでいらっしゃいました。

2014年2月 8日 (土)

今日の1枚(もう1枚)  寝台特急「あけぼの」今朝は定時で   2014.2.8撮影

20140208dsc_8822_2022
 朝起きてドアを開けるともう雪が3cmほど積もっていました。それでもまだ、夕方に比べればたいしたことない一日の始まりでしたが・・・
 今朝の上り「あけぼの」はほぼ定刻に運転されていました。さて、明日の朝はどうなるでしょうか?

今日の1枚  大雪の中を行く八高線DC   2014.28撮影

20140208dsc_8865_238d_bs
 20年振りと言われる大雪になった首都圏。カメラを持って、いつもの場所に出かけてみました。ここが埼玉県とはとても思えない一面の雪原の中遅れてきた八高線DCが雪煙を巻き上げて走り去りました。

2014年2月 7日 (金)

今日の1枚  雪まみれの寝台特急「あけぼの」号   2014.2.6撮影

Dsc_8705_2022_bs
 ここ数日は、羽越線の強風や信号トラブルにより遅れを持ったまま運転されています。今日も約90分の遅れでやってきました。ちょうど日の出直後の淡い光線の中を雪まみれの「あけぼの」が目の前を通過しました。

2014年2月 4日 (火)

今日の1枚  寝台特急「あけぼの」号想い出の虹ガマ牽引   2008.5.1撮影

_dsc0043_2022_s
 「あけぼの」の牽引機でEF6437・38が想い出にありますが、その前には田端区のEF81が牽引している時期があったのは先日書き込みましたが、カシガマのほかにEF8195虹ガマが牽引することもありました。普段の定期列車の先頭に立つその勇士は今でも記憶に残っています。

2014年2月 2日 (日)

今日の1枚  秩父鉄道1003Fオレンジ3月引退   2014.1.29撮影

Dsc_8356_1514_bs
 秩父鉄道の1000型も3月に引退。2月から限定運用や各種イベントが模様されています。慣れしたしんだ秩父鉄道の顔が見れるのもあと少しです。

2014年2月 1日 (土)

今日の1枚  寝台特急「あけぼの」号秋田特発   2014.2.1撮影

Dsc_8395_2022_bs_2 

 「あけぼの」ファイナルランまであと40日、カウントダウンが始まっています。1/30発の下り「あけぼの」は羽越線の強風で青森までたどり着けず、1/31発の上り「あけぼの」は秋田折り返しの特発となりました。およそ1時間30分ほどの遅れも1時間10分ほどに短縮されて上野を目指しました。所定運転ならまだ撮影できないはずが、乗客の皆様には申し訳ありませんが日の出前の一瞬を撮影することができました。とにかく、運休にならなくて良かったです。最後の日まで頑張ってほしいです。、


« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »