鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の青春鉄道時代」もご覧になってください。

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年11月

2013年11月14日 (木)

今日の1枚  紅葉の山間を行く国鉄115系電車   2013.11.12撮影

Dsc_1978_115_bs
 JF4015様、コメントありがとうございます。115系電車はついこの間まで上野駅で見る音ができましたね。東海道の113系は「湘南色」と呼ばれていましたが、高崎線や東北線では「湘南色」ではなく「かぼちゃ電車」と呼ばれていましたね。

2013年11月 3日 (日)

今日の1枚  高崎地区115系も引退近し   2013.11.2撮影

Dsc_1380_115_bs

 昨日は、寝台特急「あけぼの」引退のニュースが流されましたが、高崎地区の国鉄車両115系も置き換えが決まったようですね。残り少なくなった国鉄形式を見られるのも残り僅かなようです。昨日は霞んだ雲ですが穏やかな晩秋の上毛路を115系が駆けていました。

2013年11月 2日 (土)

今日の1枚  寝台特急「あけぼの」号引退確定か?   2013.11.2撮影

Dsc_1272_2022_bs
 一部報道によりますと、寝台特急「あけぼの」が来年3月のダイヤ改正で引退との報道がありました。いよいよ、ブルードレイン終焉の時が来たようです。今朝もヘッドマークを輝かせて一路上野を目指す列車がありました。

2013年11月 1日 (金)

今日の1枚  秩父鉄道1003Fオレンジ熊谷高校ヘッドマーク   2013.10..31撮影

Dsc_1266_1514_bs
 1001Fが引退して秩父鉄道では1000型(旧国鉄101系)は残り2編成となりました。その中でも1003Fは国鉄塗装のオレンジパーミリオン編成です。今日は県立熊谷高校のヘッドマークを掲げて走っていました。

« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »