鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の青春鉄道時代」もご覧になってください。

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

今日の1枚  冷えた朝の八高線100系DC   2013.10.29撮影

Dsc_1144_bs_2
 今朝は、久々に秋らしく冷えました。昼前からは冷たい雨となりましたが、そんな冷えた朝の八高線はのどかな朝でした。後ろの山並みも霞んでいます。

2013年10月27日 (日)

今日の1枚  寝台特急「あけぼの」号台風一過の朝を快走   2013.10.27撮影

Dsc_0430_2020_bs
 今朝は台風27号の台風一過快晴の夜明けでした。夜明け前の僅かな光の中を寝台特急「あけぼの」号は当に曙の空気の中を時刻通りに上野に向けて快走していました。

2013年10月22日 (火)

今日の1枚  今日も秋の八高線を走る100系DC   2013.10.13撮影

Dsc_9820_bs
 今週も台風接近で天気が怪しい状況です。今度の台風で大きいな被害が出ないことを祈るばかりです。早く秋晴れの日が来るといいですね。

2013年10月21日 (月)

今日の1枚  秋晴れの山里を行く100系DC   2013.10.11撮影

Dsc_8946_bs
 秋晴れの八高線、鉄橋を渡る音が遠くで響いてくるとやがて一つ先の踏切が鳴り出しました。エンジンの音がレールから聞こえてくると、やがてカメラを構えている横の踏切が鳴り出します。レールからは100系DCのジョイント音が近づいてくるとカーブの先に顔を見せてくると直線区間に入りエンジンのノッチが入ったのか軽やかなジョイント音とエンジンの響きを残して走り去っていきました。
 そんな、至福の一時を楽しみました。

2013年10月20日 (日)

今日の1枚  八高線の秋を行く100系DC   2013.10.12撮影

Dsc_9001_227d_bs_2
 暑い夏から秋も収まり、朝晩は冷え込んできました。背景の木々も少しずつ色づいています。淡い朝日を浴びて100系DCが坂を下りてきました。

2013年10月16日 (水)

今日の1枚  寝台特急「あけぼの」号本日も運休   2009.3.27撮影

_dsc0053_2022_bs

 台風の影響で今日も二日続けての「あけぼの」号は運休となっているようです。また、台風の被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。明日の晩には「あけぼの」号が運転されることを期待し、今日の1枚は今となっては奇跡のような1年とも言えるEF64 37・38が牽引していた時の1枚をアップします。 

 JF4015様、コメントありがとうございます。また、いつかご一緒に撮影に行きたいと思っています。

2013年10月15日 (火)

今日の1枚  鉄道の日、秋色の掘割を行く100系DC   2013.10.14撮影

Dsc_9857_231d_bs
 昨日は「鉄道の日」、体育の日で休日でした。そんな「鉄道の日」の1枚は八高線のススキの掘割をキハ111が軽いディーゼル音を響かせて走り去りました。

2013年10月13日 (日)

今日の1枚  秋桜の中を行くキハ110  2013.10.13撮影

Dsc_9487_2264d_bs_2
 10月に入っても暑い日が続きましたが、今日(10/13)になって少しは秋らしくなりました。暑い暑いといっても、線路のそばにはしっかり秋桜が咲いています。一面が秋桜の中を朝の光を浴びた100系DCが花びらを揺らしながら走り去っていきました。

2013年10月10日 (木)

今日の1枚  秩父鉄道1000型3本パレード   2013.10.9撮影

Dsc_8831_1506_bs

Dsc_8840_1508_bs_2

Dsc_8868_1510_bs

 今朝は、まるで仕掛けられた運用のように3本の1000型が立て続けに上り列車の運用に入りました。当に1000型パレードの朝でした。幸運というしかない状態で、今日は一日とってもお得な楽しい一日でした?
 JF4015様、いつも弊ブログにお立ち寄りいただきまたコメントまでお送りいただきありがとうございます。また、近いうちにお会いしたいですね。

2013年10月 8日 (火)

今日の1枚  秩父鉄道1001Fスカイブルー ファイナルラン   2013.10.8撮影

Dsc_8799_1507_bs 

今週末に、ファイナルランとなる1000型(旧国鉄101系)1001Fの引退記念ヘッドマークを撮影できました。鉄郎は残念ながらファイナルランの日は仕事があるので、ひょっとすると、これが最後の1001F撮影となるかもしれません。お疲れ様でした。

2013年10月 6日 (日)

今日の1枚  秩父鉄道1003Fオレンジ   2013.10.4撮影

Dsc_85291_bs_2 来週末には1001Fブルーと1003Fオレンジの併結運転が計画されています。1001Fの引退にあわせて残り1000型2編成にも「さよなら1001F」のHMが取り付けられて運転されています。いよいよ1000型引退が近づくことになり、ここ秩父鉄道だけで最後の活躍中の旧国鉄101系電車の勇退ででもあります。

2013年10月 4日 (金)

今日の1枚 秩父鉄道1001Fスカイブルー国鉄色   2013.10.3撮影

Dsc_84711_bs_2
 秩父鉄道のHPによれば、今週末から「さよならHM」が掲出されるとのこと。引退まで10日となり、普段通りの姿としては最後の写真となるかもしれません。いつものお客さんを乗せて今朝も普段どおりに通り過ぎていきました。

2013年10月 2日 (水)

今日の1枚  秩父鉄道7002F元東急8500系   2013.9.26撮影

Dsc_8044_1507
 今日の1枚も、秩父鉄道沿線の彼岸花とコスモスの中を走る元東急8500系の7002Fです。この7000型は秩父鉄道には2編成だけの一種希少価値の編成です。仲間の一部はまだまだ東急線内で活躍していますが、この顔は秩父鉄道以外にも各地の地方私鉄でも走っていますね。使いやすい車両なのでしょうね?

2013年10月 1日 (火)

今日の1枚  もうすぐ見納め秩父鉄道1001Fスカイブルー   2013.9.25撮影

Dsc_7883_1518_1001f
  かなり長い間、ブログをアップしていませんでした。そう前回はGW前でしたから5ヶ月ほどあいてしまいました。まあ、いろいろあったのは確かで、鉄道写真撮影も細々と繋いではいました。今年もあと3ヶ月気が付くと10月です。そろそろ、ブログ再開しなくては思いちょうどキリの良い10月1日ですので。久々にアップしてみました。
 
 さて、秩父鉄道の1000型(旧国鉄101系)も残すところ3本ですが、いよいよ1001Fスカイブルーが今月引退することになりました。秩父路は今、彼岸花が沿線に咲き誇っています。そんな彼岸花と1000型も今年が最後となりました。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年11月 »