鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の青春鉄道時代」もご覧になってください。

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

185系

2015年1月10日 (土)

今日の1枚  高崎線185系特急「あかぎ」8号   2014.12.27撮影

Dsc_6878_4008m_bs

 半月ほど前の写真になりますが、高崎線に残る定期列車の185系「あかぎ8号」です。最近は、国鉄時代の緑色3本斜めストライプに塗装が戻っているようで、逆に以前の田町塗装が珍しくなってきました。不思議なものです。

2012年11月16日 (金)

今日の1枚  吾妻線晩秋の吾妻渓谷を行くあまぎ色185系  2012.11.14撮影

_dsc0083_3001m_bs


 今週なってから一気に冬の気配を感じられるようになりました。数日前の写真ですが平日に休暇が取れて吾妻線に紅葉を求めて撮影に行きましたが、すでに紅葉の時期は終わり葉も茶色が中心になってきました。それでも晩秋の気配の中を運良く「あまぎ色」の185系が通過しました。湘南色より浮き出た感があり良かったと思いました。

2012年4月26日 (木)

今日の1枚  特急「あがぎ」185系日光色と菜の花   2012.4.5撮影

_dsc0021_4006m_bs
 関東地方は、朝から厚い雲に覆われ、午前中には雨も降り出して一日どんよりとした天気でした。そんな状況でも鉄道写真撮影は欠かさずにしていますが、さすがに余りお見せできる写真もないので、20日前に撮影した写真をアップします。
間もなくGW、皆さんはどちらかにお出かけのこととでしょう。鉄郎は残念ながらGWもほぼ毎日仕事です。それはそれとして、このGWにはご覧の185系日光色が限定運用されます。中々お似合いの塗装です。普段は高崎線の「あかぎ」「草津」などに充当されています。写真は運良く菜の花の向こう側を日光色の185系が通り過ぎてくれたときの『今日の1枚』です。

2012年4月15日 (日)

今日の1枚  特急「あがぎ6号」   2012.4.15撮影

 _dsc0070_4006m_bs
 今日は昨日と打って変わって、春爛漫というより、初夏の一日でしたね。関東地方の桜も散り始めていて、季節は確実に動いているようです。鉄郎は本日も一日仕事でしたが、いつもよりは少し遅めの出勤でしたので4006Mを撮影してから出かけました。185系も首都圏では数少なくなった定期運用の国鉄時代の特急電車です。車体の色も様々に更新されて頑張っていますね。