鉄郎の”NEW ZEALAND旅日記”もご覧になってください

「鉄郎の青春鉄道時代」もご覧になってください。

「鉄郎の思うがままの写真(非鉄写真)」

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

115系

2013年11月14日 (木)

今日の1枚  紅葉の山間を行く国鉄115系電車   2013.11.12撮影

Dsc_1978_115_bs
 JF4015様、コメントありがとうございます。115系電車はついこの間まで上野駅で見る音ができましたね。東海道の113系は「湘南色」と呼ばれていましたが、高崎線や東北線では「湘南色」ではなく「かぼちゃ電車」と呼ばれていましたね。

2012年11月25日 (日)

今日の1枚  初冬の両毛線は赤城山が間近に  2012.11.24撮影

_dsc0312_3459m_bs 昨日は冬型が強まり上州三山の山々もはっきりと見え夏場より間近にそびえて見えます。初冬の赤城山にはまだ雪は見えず秋の終わりを惜しむかのように稜線にはまだ少し紅葉が遠くからも見えます。そんな初冬の景色の中を両毛線の115系はいつものように通り過ぎていく鉄道景色があります。
 この列車は、小山から宇都宮まで行く列車で、この先の東北線を走る115系電車として今や異色の列車です。

2012年11月21日 (水)

今日の1枚  今日も初冬の吾妻線を行く115系   2012.11.19撮影

_dsc0035_533m_bs
前回と同じく、先日撮影した吾妻線の渓谷を行く115系電車です。長野原地方は明日以降はは天気予報に雪マークが付いています。間もなく本格的な冬のシーズンを迎えます。

2012年11月19日 (月)

今日の1枚  初冬の夕日に照らされる吾妻線115系   2012.11.19撮影

_dsc0057_537m_bs
 今日も吾妻線に出かけてみました。天気にも恵まれ晴天の渓谷を行く115系を撮影できました。午後の下り列車はたっぷりと西陽を浴びて真っ赤に染まった渓谷の中をゆっくりと鉄橋を渡るジョイント音を響かせながら走りすぎました。

JF4015様
コメントありがとうございました。今度一緒に吾妻線に出かけませんか?

2012年10月28日 (日)

今日の1枚  快晴の上州路を行く115系電車   2012.10.21撮影

_dsc0005_524m_bs


 今週末は余り天気が良くなかったのと、家族に怪我人が出てしまって週末二日とも非鉄の休日となりました。写真は先週末の吾妻線を撮影したときの1枚です。まだ紅葉には早いようですが天気が良かったのが幸いしました。群馬県はSLや国鉄時代の115系などが走り、また景色もいいところを走るので被写体としても絵になります。

2012年10月23日 (火)

今日の1枚  朝の信越線(高崎地区)を行く115系   2012.10.22撮影

_dsc0002_132m_bs_2
 凡そ、2ヶ月ぶりのブログ再開です。今回はかなり長い間ブログ更新をサボっていました。少々仕事が立て込んでいたのもありますが、母親が具合悪くなることが続き少し離れて住んでいる実家への日参が続いたこともあって、ブログに書き込む気持ちの余裕ができない日々が続いていました。今週になり具合が少し回復してきたこともありますが、お付き合いしていただいている方から励ましの言葉をいただいて、再びブログ再開をしてみました。ただ、この先も突然お休みするかも知れませんがそのときはお許しください。

 久々の「今日の1枚」は、昨日に多忙な時期の休日出勤の代休が取れたので、信越線(高崎地区)に出向いてみました。信越線は日中は107系の運用が多いので朝の少ない115系の撮影です。刈り入れ前の前の黄金色に輝く稲穂を背景に115系が通勤客を乗せて快走していきました。

KRT様
2011年11月21日の吾妻線の写真にコメントありがとうございました。
お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。当該記事にも返事を書き込んでおりますが、こちらにも同様に併記させていただきます。
お尋ねの撮影地ですが、吾妻線 金島~祖母島です。ちょうど上越新幹線とクロスするところです。列車は537Mですから時間としては14:22ごろになります。午前中は逆光になりますので午後の列車のほうが順光になります。休日でしたら、上越線のSLと兼ねられる撮影ポイントです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

2012年8月 4日 (土)

今日の1枚  吾妻線を行く115系電車   2012.7.22撮影

 

_dsc0092_537m_bs



 鉄郎は今日もほとんど非鉄に近い一日でした。今週は、ほとんど撮影枚数が伸びておりません。そんな訳で、今日アップする写真も、先日撮影した吾妻線を走る115系電車です。吾妻線は日中は115系で運転されており。この時期『青春18きっぷ』を利用して終点の大前まで行かれる方も多いようです。

2012年8月 3日 (金)

今日の1枚  夏のブドウ畑を行く中央線115系電車   2012.7.14撮影

_dsc0085_540m_bs


 中々訪れることができないのですが、中央線の115系もこれから動きがあるようですね。写真は半月ほど前ですが仕事で山梨に行くことがあったので、移動中に1枚だけ撮影した豊田のスカ色115系です。まだ房が付かない葉っぱだけのブドウ畑の中を行く115系電車です。秋のブドウが実る頃に再び訪れたいです。

2012年7月29日 (日)

今日の1枚  両毛線115系「ググっと群馬」キャンペーン   2012.7.28撮影

_dsc0082_454m_bs


 7月28日は小生、鉄郎の誕生日でとうとう5●歳になりました。そんな誕生日の群馬県は猛暑に見舞われ、暑かったです。数分道路にいると、電子レンジの中で「チン」されている雰囲気でした。そんな猛暑の中、九州在住の友人と両毛線に出かけてきました。
 帰り間際に「ググっと群馬」キャンペーンHMのついた115系を撮影することができました。何気ない夏の一コマです。

2012年7月25日 (水)

今日の1枚  夏の上州路を行く115系電車   2012.7.22撮影

_dsc0073_538m_bs


 今日の1枚は先日撮影した、吾妻線を行く115系電車です。高崎地区の115系も、秋にE233系が高崎線関係に投入され211系が本線筋から異動すれば、当然高崎地区の115系電車にも動きがあるものと思われます。今年の夏と115系をしっかりと記録しておきたいと思っています。